愛玩動物飼養管理士2級から1級に向けての準備と流れをご紹介!

f:id:nekomamireKTH:20231006215040p:image

この記事を見ている方は愛玩動物飼養管理士という資格に興味を持っていたり、1級を目指しているのではないでしょうか。

「飼っているペットについてよく知りたい」「将来猫カフェを開きたい」「とにかく動物について勉強したい」など、理由は様々かと思います。

 

私もその1人です。

 

愛玩動物飼養管理士1級は2級に比べて受験者数がぐっと減りますので、インターネット上にあがっている情報も少なくなります。

 

そこで今回は

  • 2級合格から1級試験の教材が届くまでの日数と流れ
  • 2級試験に受かった後に1級試験に申し込む方法
  • 1級試験の教材が届くまでにしておくべきこと

┃*2級合格〜1級申し込み〜1級教材到着までを記事にしています。

をご紹介します。

 

2級合格から1級試験の教材が届くまでの日数と流れ

 

私は昨年、2021年度夏季申込【2月試験】の2級を受検し、今現在1級試験の勉強を開始している所です。

私の場合の、合格から1級試験の教材が届くまでの流れは以下の通りです。

 

2022年

2月27日(日) 愛玩動物飼養管理士認定試験

3月4日(金) マイページでの合格発表

4月6日(水) 認定証と1級申込用紙、振り込み用紙到着

4月8日(金)、9日(土) 申込用紙投函、受講受験料支払い

5月6日(月) 1級教材到着

 

上記のように合格発表から認定証の到着、1級教材の到着までそれぞれ1ヶ月ほど時間がかかります。

また、認定証が届いてから1級試験の申し込み期限(4月15日)までが短いので、早めに1級を受ける意思を確定させ、受講料を準備しておくと良いでしょう。

 

2級試験に受かった後に1級試験に申し込む方法

2級試験に合格すると、認定証・資格表示バッジ・1級試験申込用紙・1級試験振込用紙が一緒に送られてきます。

申込用紙の投函と受講受験料の振り込みをもって1級試験の申し込み完了となります。

 

2級合格から時間が空いてしまった方や、まだ資料請求されていない方は

✨↓コチラ↓✨から資料請求できます!

ペット関連資格で受講生数国内最大級【愛玩動物飼養管理士 2級・1級 】

 

具体的にやることと必要なものを以下にまとめました。

やること

①申込用紙の記入

主に記入することは「お問合せ番号(振込用紙に記載されてます)」「受講受験級や申込区分」「住所氏名などの個人情報」「緊急連絡先」「スクーリング希望日」「認定試験開催地」「2級認定登録番号」です。

上記全て必須記入項目ですので、記入漏れのないように注意しましょう!

 

②受講受験料の支払い

指定のコンビニか郵便局で支払うことができます。

セブンイレブンやローソン、ファミリーマートなどのメジャーなコンビであれば基本的に支払い可能です。その他のコンビニについては振込用紙の裏面をご確認ください。

 

③申込用紙の投函

返送用の封筒は申込用紙と同封されていたものを使用します。切手は不要なので、申込用紙のみ入れてそのままポストに投函します。

折り曲がりや水濡れ防止のために申込用紙をクリアファイルに入れると丁寧かもしれません。

 

必要なもの

  • 縦4cm×横3cmの顔写真

6ヶ月以内に撮影など、使える写真の条件がありますので、詳細は申込用紙と同封のパンフレットをご確認ください。

顔写真って面接とかの時くらいしか撮りませんので、常に最新の写真持ってるよ!って方は少ないかと思います。意外とバタバタするのであらかじめ用意しておくことをおすすめします。

 

  • 受講受験料34,000円

金額が大きめですので、あらかじめ準備しておくと良いでしょう。

 

ちなみに、申込用紙の投函と受講受験料の支払いは、期間が空き過ぎなければタイミングは前後しても問題ないようです。

私の場合、受講受験料の支払いをした翌日に申込用紙を投函しました。

 

2級合格から時間が空いてしまった方や、まだ資料請求されていない方は

✨↓コチラ↓✨から資料請求できます!

ペット関連資格で受講生数国内最大級【愛玩動物飼養管理士 2級・1級 】

 

1級試験の教材が届くまでにしておくべきこと

申し込み完了から約1か月ほどで教材が届きます。

パンフレットには協会側で申込みが確認できてから2〜3週間以内の発送と記載されていますが、私の場合、結構ギリギリの発送でした。

1ヶ月たっても教材が発送されない場合は、早めに協会へ問い合わせをされることをおすすめします。

 

↓届いた教材。補助教材はないので2冊のみです。

f:id:nekomamireKTH:20220515212054j:image

 

✴︎配送会社はヤマト運輸でした。

※協会のホームページや資料には明確に記載がありませんでしたので、変更になる場合があります。

 

上記のように教材が届くまでに1ヶ月ほどのブランク期間があります。

この間にやっておいた方がいいことは。。。

特にありません

 

ただし、愛玩動物飼養管理士試験合格を目的とせず、しっかり動物について学びたいという方は2級の教材の読み返しが有効でしょう。

2級と1級で全く違う内容を学習するわけではありません。

2級で学んだことをより深く1級で学びます。

人と動物と環境の相互作用や栄養素、繁殖など、2級でやった!というワードがたくさん出てきます。

 

やる気のある方は積極的に復習をすると良いでしょう。

 

 

以上、愛玩動物飼養管理士2級試験合格から1級の教材が届くまでの流れについて実体験を元に解説しました。いかがでしたでしょうか?

大まかな流れや1級試験の勉強内容は愛玩動物飼養管理士ホームページにも記載されてますので、そちらも参考に受験準備をスタートしましょう!

今後も実体験に基づき愛玩動物飼養管理士試験合格に向けた記事を書いていきますのでよろしくお願いします。

 

愛玩動物飼養管理士に興味を持たれた方は以下URLから無料で資料請求いただけます!

ペット関連資格で受講生数国内最大級【愛玩動物飼養管理士 2級・1級 】