愛玩動物飼養管理士の過去問の入手方法は?

資格試験の勉強を始めるにあたり重要になってくるのは、過去問やテキストの入手です。

しかし、実際のところ愛玩動物飼養管理士の過去問は流通していません。

では、これまで受験してきた人たちはどのようにして試験勉強をしてきたのでしょうか?

 

そこで今回は愛玩動物飼養管理士の受験を考えている方に向けて、問題集の入手方法とその活用方法について紹介します。

 

 

 

愛玩動物飼養管理士の過去問が流通していない理由

過去問が流通しない理由としては

  • 通信講座にて課題報告問題として問題集が配られる
  • 認定試験が終わると問題用紙が回収される

の2点が挙げられると思います。

 

愛玩動物飼養管理士認定試験を受けるためには必ず所定の通信講座を受講する必要があります。

その通信講座に申し込むと、テキストと課題報告問題という名の過去問のような問題集が届きます。

 

我々はその課題報告問題を元に勉強をしてきたというわけです。

 

また、認定試験の本番では、試験後に問題用紙までしっかりと回収されます。

そのため、インターネットやフリマサイトで検索して出てくるのは全て課題報告のはずです。

通信講座をしっかりと受けてほしいという協会の理念があるのではないかと思います。

 

課題報告問題とは?

課題報告問題とは、文字通り愛玩動物飼養管理士通信講座における課題の一つです。

 

先述の通り、愛玩動物飼養管理士の通信講座に申し込むとテキストなどと一緒に課題報告問題が送られてきます。

この課題報告問題を解き、同封のマークシートを提出する事で受験資格の一つを満たすことができます。

 

なお、2級の場合約110問、1級の場合130問ほど問題があります。

おおむねテキスト全体の要点を網羅しています。

 

実際の試験も課題報告問題から類似した問題が出ますので、1冊だけで十分試験勉強に使えると言えます。

 

課題報告を使った勉強方法は?

具体的な勉強方法は過去に記事にしていますので、是非参考にしてみてください。

 

nekomamirekth.hatenablog.com

 

まとめ

愛玩動物飼養管理士の勉強において課題報告問題を活用することが一番のポイントです。

早めに問題だけ知りたいという方もいらっしゃるかもしれませんが、通信講座に申し込んでテキストが送られてきたからで十分間に合います!

ですが、申し込みは早いに越したことはありませんので、少しでも気になった方はまず資料請求をしてみましょう!無料でお取り寄せできますよ☆